論破はNG!?家族を詐欺から守るには

こんにちは、FPエミリーです。

最近、詐欺のニュースを見ない日はありませんよね。
「SNSで知り合った、海外の交際相手に投資に誘われ●千万円を送金」
「知人から誘われたSNSの投資グループで、●億円の被害」
などなど… 驚くような被害額も報道されています。

でも正直なところ、こうしたニュースに慣れすぎて、今さら聞いても、
「怖いね〜」
「引っかかる人、まだいるんだね〜」
と、心の中で呟いて終わってしまうことも多いですよね。

どこかで完全な他人事として、
「ま、自分や家族には関係ないでしょ」
そう思ってしまうのも、無理はありません。

実は、かくいう私自身も、まだ音楽にどっぷりだった20代前半の頃、身内から複数人、投資詐欺の被害が出たことがあります。

当時は今みたいに
「SNS型投資詐欺が増えている」とか
「海外からロマンス詐欺が入り込んでいる」とか、
そういう情報も、ほとんどありませんでした。

そして私は、自らの無知とノンデリゆえに、
今思えば最悪の対応をしてしまいました。

「なんで、もっと早く気づかなかったの!?
そんな話、どう考えてもおかしいじゃん!」

被害に遭った人に、さらにかかと落としを喰らわせるような、完全に追い討ちをかける言葉…。
今でも、これは黒歴史です。

今なら、被害に遭った側のこの心理が、痛いほど分かります。

「だって、日頃から親しく付き合ってるあの人が、わざわざ私を騙すはずないじゃない!」

詐欺って、
「怪しい話に引っかかる人」が遭うものじゃなくて、信頼関係があるところに、入り込んでくることが本当に多いんですよね。

そもそも、出会う人すべてを
「この人、私を騙すつもりじゃないか?」
と疑いながら人付き合いするのは、しんどい。

だから多くの場合、初めは本当に相手の思惑に気づかないこともある。
でも、やり取りが続くうちにだんだんと、
「話がうますぎる気はする」
「なんでいつの間にか、お金をやり取りする話になってるんだ?」
という、うっすらとした違和感は出てくる。

そんな時、『考えすぎかもしれない』
という気持ちの上での補正や、また話を聞いた周囲も
『下手に口出しして、喧嘩になるのは嫌』
となってしまうと、外部の視点が届かないまま、時間だけが経ってしまいます。

家族が詐欺に遭っているかもしれない。
そう思ったとき、冷静でいられる人は多くありません。

「それ、絶対詐欺でしょ!」
「ちょっと考えたら分かるでしょ!」

かつての私も、まさにこの正論を振りかざしました。

でも、頭ごなしに否定された瞬間、人は「説明する気」を失います。

「分かってもらえなかった」
「もう話さない方がいい」

そうして一人になったところを、
詐欺を仕掛ける側は、待ってましたと入り込んでくる。

「周りは分かってないだけ」
「あなたの判断は正しい」

自分が信じている事に、こんな風に寄り添ってくれる相手を、断ち切る方が至難の業です。

だからこそ、そんな時に家族にできることは、
詐欺を見抜くことでも、相手を論破することでもありません。

一番大事なのは、今この状態の本人にこれ以上
『一人で決めさせない状態』をつくることだと思っています。

たとえば、
「私がちゃんと分かってないだけかもしれないから、もう一回、最初から教えてほしい」

「お金の流れだけ、一緒に整理してみない?」

みたいに、まずは頭ごなしに否定せず、会話を続けることを最優先する。

そうして話していく中で、
「あれ?」と本人が気づくことも、実際にあります。

また、警察や消費者相談センターなどの、専門機関に繋ぐ際も、当事者1人ではなく『一緒に繋がる』。
これだけでも、被害を受けた側としては、とても心強い支援になります。

今回、下記のYouTubeでは、このテーマについて、実際家族が詐欺被害にあった方の声も交えながらお話しています🎥

▶︎ 家族の詐欺被害を防ぐ3つのポイント
https://youtu.be/gnYamW9fj94?si=VxWbObvKhY4y5PKn

ぜひ、家族や周囲にもし
「ちょっと当てはまるかも」と思う方がいたり、
身近な人の話を聞いていて、
「これ、ちょっと危ないかも」
と感じることがあったら。

正論をぶつける代わりに、ぜひこのnoteや YouTubeを、そっとLINEしてください。笑

こちらのYouTubeチャンネルもぜひ、フォローやいいねで応援していただければ嬉しいです!🔻

【🌈FPエミリー/家族とお金のモヤモヤ相談室🌈】
https://youtube.com/channel/UCM5yQJFLVhlx0Iv1OPT2Sdw?si=wfaGO4-rMoqR-cFM

皆さんの家族とお金のモヤモヤも、ぜひこっそりと教えてください♪

ご質問・ご相談もこちらから!🔻
【オフィス公式LINE】
https://lin.ee/6wHJTvA

続きをみる